岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

膨らみの正体!!

2017年10月21日 投稿 | カテゴリー: 園芸部

幹がポコポコと膨らんできたとお伝えしていたこちらのウンベラータの木。

あれからあっという間にこの木の膨らみが大きくなり、こんなに大きく成長☆彡

CIMG2012 CIMG2416

こんなに大きくなるとこの膨らみの正体が気になりますよねぇ!!

調べようと思いつつも調べずにいたら、お隣の明日家の杜の施設長が調べてくれました\(^o^)/

CIMG2413 CIMG2414

結果、この膨らみは「実」ということが判明しました!!「実だったんだぁ!」と思いましたが

ウンベラータの木に実が付くことは珍しいことらしく、またこの実は梨のような見た目ですが

分類としてはイチジクの仲間だそうです。

CIMG2419 CIMG2418

しかし、この実は大きく成長しても食すことはできず、葉の成長を妨げるということで

何かが分かったとともに早々と収穫しました(^^;)

CIMG2013 CIMG2424

収穫して分かったことは、「実」という割には甘い香りは全くせず、胡瓜の青臭い臭いを

強くした感じ(こごみの臭い)で、切ってみるとオリーブのような断面ですが臭いはやはり青臭かったです。

最後に、今回この実について調べ、仮にこの実を土に植えても、芽がでることはないということも

わかりました(;^ω^)

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126-35-7180

 

ページ先頭に戻る