岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

初開催の茶道教室♪

2017年4月13日 投稿 | カテゴリー: 行事

今日のあすもでは、初めての試みとして「茶道教室」が開催されました\(^o^)/

お茶を習っている職員と、お茶を習っていたことのある利用者様が核となり催された今回の教室。

CIMG9989 CIMG9998

「お茶を頂く機会なんてめったにないよ」と今日の茶道教室を楽しみに来所された利用者様も

いらっしゃり、予想を上回る人数の利用者様にご参加いただきました。

CIMG9987 CIMG9995

日常生活の中で、茶道に触れる機会があまりないのは利用者様も職員も一緒!

CIMG9999 CIMG0011

使う道具もどれを何にどう使うのか、興味津々!!お茶を点てている間は、その様子を

利用者様と共に職員も見守ります(*”▽”)

CIMG0014 CIMG0015

器にお抹茶とお湯を入れ、茶筅で点てると左上写真の状態から右上写真の状態に変貌します♪

CIMG0008 CIMG0006

皆さん、「どうやって飲めばいいの~」などど緊張されながらも、お抹茶を口にすると

「美味しいねぇ」と大喜び(^^♪

今日の茶道教室は大盛況のうちに幕を閉じました。今月はもう1日、開催予定です❤

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126-35-7180

 

ページ先頭に戻る