岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

習字教室開催♪

2016年7月21日 投稿 | カテゴリー: 行事

今日は少し久しぶりな習字教室の日でした(*^。^*)

ボランティアの先生が登場する前から利用者様は皆さん、準備万端でスタンバイ!!

今日は「風」か「涼」の2つの漢字からどちらかお好みの漢字をを選んで頂き、

通常よりも小さな半紙で書道を行いましたよ♪

CIMG8847 CIMG8850

いつもと大きさが異なる半紙だったため、「どの筆を使ったらいいんだろう~?」と書き始める前は

戸惑っている利用者様もいらっしゃいましたが、いざ書き始めると先ほどまでの戸惑いはなくなり

一気に書き進めます。

CIMG8856 CIMG8862

今回の習字は半紙に書いていたのは練習で、清書は色付きの紙で行いましたよ!!

利用者様はそれぞれ好きな色の紙を選んで習字を行い、その紙を一回り大きな紙に貼りました。

そして、仕上げに穴を開け紐を通して今日の作品は完成です。素敵な作品が出来上がりましたよね。

CIMG8863 CIMG8867

習字の時間が終わっても、習字教室はまだ終わりません。

今日は最後に折り紙で「つまようじ入れ」を作りました♪

CIMG8868 CIMG8871

この「つまようじ入れ」、ちょっと持ち歩いたりするのに便利だと思いませんか~?

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126―35―7180

 

ページ先頭に戻る