岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

今日作ったおやつ♪

2024年3月4日 投稿 | カテゴリー: 未分類

今日は利用者様と一緒におやつを手作りする日でした(*^^*)

今日のおやつの材料はとてもシンプルで「白玉粉」と「こしあん」です!

作ったおやつは「梅ヶ枝餅」です♪「梅ヶ枝餅」とは、大宰府の食べ歩き・お土産の

定番として知られる焼き餅で、梅の味や香りがするわけではなく、梅の花の

焼き印が押されている食べ物です。

あすもでは梅の花の焼き印は押せないので、今回作ったおやつは正確には

「梅ヶ枝餅風」となりますね(´▽`*)

利用者様には白玉粉を練る工程から、あんこを包む工程、焼く工程など

全工程を分業制でお手伝い頂きました☆彡

最初はどの作業も職員含め、恐る恐るといった手つきだった部分もありましたが

最後の方には各部門でプロ並みの仕事と自分たちで評価できるほど上達しましたよ~♪

今回もご協力いただいた利用者の皆様、ありがとうございました<(_ _)>

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126-35-7180

明日家の杜  ☎0126-38-5080

 

ページ先頭に戻る