岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

~バナナ通信#17~

2023年3月13日 投稿 | カテゴリー: 園芸部

約半年間かけて大きく成長したバナナの実。

ついに今日、木から伐採するという作業を行いました(*^▽^*)

茎(?)の部分が非常に硬く、ノコギリを使って切り落としました♪

切ったバナナをバナナの木の大きな鉢に置くと気についている状態よりも

大きく見えました(*’▽’)

どれくらいの重さかと思い図ってみたところ茎も含め4.3kgありました(≧▽≦)

まだ青い状態なのでここから吊るして追熟という過程に入りますが

利用者様の目につくところに吊るそうと思いこんなところに吊るしました♪

高いところに吊るしているのでなかなかレアな光景ですよね(^-^;

バナナを採った木は役目を終えたということで枯れるそうなのですが

まだ次世代のバナナの芽も出てきているので、もう少しこのままにしておく予定です。

 

最後に、昨年の12月に親から分けた小さなバナナの木が順調に育ち

ここ数週間でグングン大きくなってきている印象です。

このバナナの木が順調に育てば数年後にまたあすもでバナナが実るかも知れません!!

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126-35-7180

 

ページ先頭に戻る