岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

1月のカレンダー作り♪

2022年12月12日 投稿 | カテゴリー: レクリエーション

年ごとに作り方を変えているあすものカレンダー。

2022年は消しゴムはんこを使ったカレンダーでしたが

2023年は「はじき絵」を用いたデザインで行きます!!

CIMG1557

2023年は下絵は上の写真のようにすでに

印字されたものが用意されます。

CIMG1558

そこに、まずは各イラストの輪郭をクレヨンで

なぞり、縁取りします♪

CIMG1556

縁取りが終わったら、各イラストに絵具で

色付けします♪

クレヨンで縁取りをしていることで、色がはみ出ない

という仕組みになっています♪

CIMG1570

今までのカレンダーとはまた違う作り方なので

利用者様は四苦八苦(>_<)

CIMG1563

慎重かつ丁寧に縁取りをしたり、色を塗ったり。

CIMG1571

絵具で塗る色は、色によっては原色ではなく

調合したものを塗るので、似ているけど各々

オリジナルカラーになり、出来上がりも少しずつ

違ってきます!

CIMG1572

見本が全てではないので、利用者様が思うように

塗ってもそれはそれでOK(*^▽^*)

CIMG1574

見本は右側で、左側は利用者様作ですが、色が違っても

作品としては素敵な作品に仕上がってますよね☆彡

 

2023年ははじき絵という手法を用いたカレンダー作り。

最初は戸惑うこともあると思いますがまだ始まったばかり!

残り11か月分頑張りましょう(^O^)/

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126-35-7180

 

ページ先頭に戻る