岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

グリーンカーテン日記⑪

2016年9月22日 投稿 | カテゴリー: グリーンカーテン

最近、日中は暖かく過ごしやすい天気が

続いていますが、朝方は急に冷え込むように

なりましたね((+_+))

cimg9915

この冷え込みと共に、あすもの朝顔は一気に

紅葉が進んだようで、葉が赤く染まっています。

cimg9916

それでもまだ花も咲いていますが、今は日々

種取りに励んでいます!!

今日はその種取りの様子をご紹介♪

cimg9682

朝顔って、花の大きさによって種の付き方が

違うって皆さんはご存知でしたか?

cimg9917

通常の朝顔はヘタの下に種が出来るのですが

大輪の朝顔は、通常の朝顔の種を逆さまにした

種が上を向いている状態で出来るんです!!

(写真上が通常の朝顔の種、写真下が大輪の朝顔の種)

CIMG9470

花が咲いている状態で見てもその大きさの違いは

一目瞭然ですが、種の出来方でもこんな違いが

あるんですよ~。

豆知識のようにお伝えしましたが、当たり前レベルの

知識だったらごめんなさい。

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126―35―7180

 

ページ先頭に戻る