岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

はじめての種まき~!

2016年5月7日 投稿 | カテゴリー: 園芸部

全国のあすもブログファンの皆様、お元気ですか?

本日は、アサガオとゴーヤの種まきの様子をお伝えしますね。

 

2日前に水に浸しておいたアサガオとゴーヤの種です。

ちょっと、ふっくらしています。

この種をプラグトレーに蒔いて行きます。

CIMG7742

種の蒔き方の指導を受けているところです。

部長「愛情を込めて置くから、優しく押しなさい」

部員「はい。頑張ります!」

(左:園芸部長 右:園芸部員D)

CIMG7747

プラグトレーに芽出し用の土を入れます。

土の上に2~3粒、アサガオの種を置いて行きます。

CIMG7748

種を人差し指で、1cm程の深さに押します。

園芸部長と部員Dの「初めての共同作業です♡」

CIMG7751

(左:園芸部員D 右:園芸部長)

置いて、押して、埋めて、置いて、押して、埋めて…

これを、一心不乱に行います。

高速作業なので、目を凝らして見て下さい。

CIMG7755

種が思ったより多く、プラグトレーが足りなくなったので、

緑のプランターにも蒔いてみました。

CIMG7763

部長「今度は、これを蒔くから見ておきなさい」

部員「はい。しっかり見ておきます!」

CIMG7767

右手に種を持ち、プランター全体に優しく蒔いて行きます。

CIMG7771

その上に1cmくらい土を被せます。

CIMG7774

部長は「愛情を込めて蒔けば、良い芽が出てくるんだ」と

独り言を呪文の用に呟きながら、作業を進めていました。

 

今後の様子は、またブログでお伝えしますね。

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126-35-7180

 

ページ先頭に戻る