岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

雪庇落とし!!

2016年1月12日 投稿 | カテゴリー: 未分類

昨日近日中に行うと予告をしていた雪庇落としを

今日行ったので、その様子をお伝えしますね!!

雪庇を落とす前はこのような状態だったあすもの裏側です。

CIMG6158

雪庇落としは屋根には上らずに、この棒状の道具を

使って行います。

CIMG6163

この棒を屋根の雪庇を落としたい部分に当てて

雪を切ります。

CIMG6166

そして、雪と一緒に棒を手前側に引きます。

CIMG6167

すると、雪がこのように落ちるんです!!

CIMG6168

この作業を根気よく繰り返していくだけなのですが

思うように雪が落ちてくれず何度も同じ場所に棒を

当てることもしばしば・・・・・

反面、時には1度でこんなにたくさんの雪が

落ちることもあるんです!!

CIMG6171

汗だくになりながら作業を続けた結果

あすもの裏側はこんなにきれいになりました♡

CIMG6174

実はこの雪庇落とし作業、今年すでに2回目なんです。

まだ1月12日なのにびっくりですよね!

この状態が何日維持出来るのか乞うご期待♪

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126―35―7180

 

ページ先頭に戻る