岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

ハローウィンなので♪

2017年10月31日 投稿 | カテゴリー: レクリエーション

今日10月31日はハローウィンです!!ハローウィンと言えばかぼちゃ!!

ということで、かぼちゃを使って利用者様と一緒にかぼちゃ団子作りを行いましたよ~♪

CIMG2524 CIMG2527

今回は蒸かしたかぼちゃを用意し、滑らかにつぶすところから調理スタートです(*^▽^*)

CIMG2534 CIMG2542

じゃが芋で芋もちを作るとき、片栗粉はじゃが芋が熱い段階で入れなければなりませんが

かぼちゃ団子を作る場合は、かぼちゃを覚ましてから片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

実はこの片栗粉を入れるタイミング、利用者様に聞くまで芋もちと同じタイミングで良いと

大半の職員は思っていました(>_<)利用者様に感謝です☆彡

CIMG2547 CIMG2540

混ぜる作業が終わったら形作りです。今日はサランラップで包み、形を整えましたよ~♪

同時に、砂糖と醤油を混ぜ合わせて仕上げにかける砂糖醤油も作りましたよ(*^-^*)

CIMG2557 CIMG2559

最後はホットプレートを使ってこんがりきつね色の焼き目が付くまで焦がしすぎないように

気を付けながら焼きました!!

お手伝い頂いた利用者の皆様、ありがとうございました\(^o^)/

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126-35-7180

 

ページ先頭に戻る