岩見沢市内のデイサービス | 岩見沢メディカルモール デイサービスセンター あすも

岩見沢メディカルモール

スタッフブログ

今日は消防訓練!

2016年11月8日 投稿 | カテゴリー: 未分類

今日は岩見沢消防署の方にお越し頂いて消防訓練を実施しましたよ~。

まずは利用者様と一緒に火災を想定した避難訓練からスタートです。

皆さん職員の指示に従い、速やかに避難口に移動していただきありがとうございました。

cimg0488 cimg0497

その後は、消防署の方が持参して来て下さったダミー人形を使っての救助訓練を行いました。

まずは重さの確認からです。「持ち上げてみてください」と言われ女性職員2名で挑戦したところ

重くて持ち上げるのが大変!!

cimg0499 cimg0509

そこで、消防署員の方に救助方法をご指導・実演頂き職員も訓練させて頂きました。

cimg0504 cimg0508

重いと思ったこの人形ですが、重さは38kgとのことで無気力状態の人を救助する大変さを

学ばせて頂きました。

 

デイサービスセンターあすも  ☎0126-35-7180

 

ページ先頭に戻る